5週と3日経過。

去る3月30日。私ぴんき~は 不注意により 骨折いたしました。

しばらくの間、こちらのブログは骨折近況報告の場にさせていただきます。

バルーンとしっふぉんに関しましては 店舗営業と手がけることのできない作業があります。

事前にお問い合わせをお願いいたします。

松葉杖の使い方は・・・?

実は5年前に アキレス腱切断をしておいりまして

松葉杖生活を2か月ほど経験していました。

その時は、今よりも無茶苦茶なことをして 勝手に完治させた感じでした。

今更 反省しております。(遅い)

今回は骨折。 また松葉杖だよ。慣れてるし。大丈夫さ。

なんて思っていたのですがね…笑。 甘いよ自分。

入院中に指示していただいたのは「足を突いてはダメ」

退院時の指示はちょっと変わって「接地はOKです」

??? 違いが正直わかりません・・・が、ちょん。と足を着けて休むとかは良いのね。

なんて思っていました。笑

荷重をしない接地での歩行。

どういう意味なのか。退院後のリハビリで初めて知ることになったのです。

(やっぱり遅いよ自分)

アキレス腱の時のように、ギブスがあるわけではないので、見た目普通に。

背筋を伸ばして両足を使って歩く。でも骨折側は地に足を着けるだけ。という事らしい💦

療法士さんに「腿上げての松葉おかしいですよ」と指摘されたのです。。。💦

あ。そうなのね💦

こんな感じです。

それから 片足は接地。支える足にだけ荷重。で歩き始めました。

接地しているだけでも、バランスが取れるのでかなり楽でした。

が、筋肉の硬直があるのでこのままでは前かがみで歩くことになりますよ!

とご指摘いただきまして、リハビリの日は毎回ヒーヒーです💦

伸びない。。。足が真っすぐに伸びない!…これたぶんアキレス腱の時からの固さです💦ヤバい…

荷重許可はいつから?

6週から8週で 様子をみつつ、徐々に荷重していきます。

と。たしか言われています。

今週いよいよ6週目に入りました。明日の外来で先生は何とおっしゃるのでしょうか。。。

いきなり歩けるようになるわけではないのは解っているのですが

せめて 片松葉に昇格したい・・・と切に思うぴんき~であります。

そろそろ いろんなストレスが溜まってきてます。 我慢の時ですね。笑

Follow me!