FAX機壊れました(^_^;)

Balloonの受注が FAXでの確認。というお取引様が 私の場合ほとんどです。

たぶん 申し出ればメール等でのやりとりにも変更でききるのかな…

とは思うのですが、なかなか切り替わることはありません…汗。。。

今の時代だと 意外と不便なFAX。と思うのですが どうしても紙での確認が必要みたいです。

 

と。そんな事をちょうど考えていたら FAX機が察したようで 駄々こねました。笑

どうにも調子が悪いと 実家から連絡が…

 

そうなんです。

PinkieBalloonのFAX番号は実家の番号です。

ぴんき~自身は実家に居ません。実はe-faxを利用しています。

なのに実家FAXを使っています。…なぜか…

 

たいへん無駄な作業なのですが、実家に届いたFAXは 母がせっせと私のe-fax番号へ転送してくれています。笑

 

e-faxにはちゃんと電話番号があるので送信していただく番号を変えてもらえばよいことで。

e-faxはメールに届いて履歴も残るのでどこでも確認できて すごく便利で…

もちろん こちらからの送信はe-fax番号からしているので…

転送してもらうなんて、まぁぁぁぁぁ なんて無駄な作業!と判っているのですが。

母がですね

e-faxの仕組みは理解できず…(そもそもメールというものが良く解かっていない…)

「私もPinkieBalloonの重要な仕事を手伝っている!FAXをちゃんと届けないと!」

と。重要な仕事の一部を担っているのだと鼻息荒く自負しているので。。。

やめられない…

 

ということで、昨日 電気屋さんで散々悩みました。FAX機を買うか電話機を買うかを。

今まで使っていたのはFAXプリンターで 購入当初はプリンターとしても使っていました。

インク消費量からするとFAXだけの使用だととても経済的。

けれど、今回はプリンター機能は特に必要ないので 悩むのはFAX機か電話機か。

電話機に変えた場合は お取引さまにば番号変更をお願いして

母のお仕事(?)は終了。。。

 

結局 悩んだ末 FAX機を買いました。

母の仕事続行です。よろしくお願いします。笑

 

めでたくFAX機取り付けまして

色々な初期設定を済ませて 後は母に任せてきました。

 

緊張しながらFAX機と向かい合っていました。笑

たくさんあるボタンは大きく表示してくれてあるし

ぼたんを押せば音声で全て指示してくれます。素敵。笑

 

見ていたら

そんな喋るFAX機に「はいはい。で?つぎは?」と返事をする母。笑

漫才か!と突っ込みたい気持ちをおさえつつ

後はよろしくね。と言い残して実家を後にしました。

きっと、数日は緊張しながら送受信していることでしょう。笑

 

 

こんな感じで 手伝ってくれる母に感謝です。

笑ってばかりもいられない。最近自分も 成立しない会話をしてるよなぁ~と思うわけで…

ま。それも良いか…笑

 

 

FAXの時代はいつまで続くのでしょうか。気になる今日この頃でした。

 

Follow me!