地域のお祭り出店は のんびりと♪

自分の住む地域ではないのですが…笑

神社のお祭りに 出店を。とお世話になっている方からお誘いいただいたので

出店慣れた方々に混ざって バルーンとしっふぉんで出店させていただきました。

 

宵祭りと次の日の本祭りの2日間。

バルーンの仕事状況を良く知ってくださってる方の仕切りなので

「遅れても大丈夫。来れる時間で大丈夫ですよおん」

と言ってくださり。ありがたい…

と思いつつも、5分遅れでダッシュではいりました。笑

 

地区のお祭りなので

その地域の方が子供と一緒に参加する 小宮のお祭り。

お父さんは 近所の人とお酒を飲み、お母さんは子供の活躍をサポート。

稚児の舞や神楽演奏は子供の役目。

おじいちゃんおばあちゃんは家族と一緒に山車を引く。

このあたりは その地区ごとに立派な山車を所有しているんですねぇ

諏訪出身の私には お祭りと山車が 結びつかなかったのですが

最近は 芸術的な山車の姿にすっかり魅了されております。

宮大工さんの手が入った立派な山車に出会えた時には興奮します!笑

 

さてさて

この地区のお祭り運びは 山車が練り歩きつつ神社入りして 神殿の前に鎮座します。

神殿内では神事が行われ、稚児の舞で女の子活躍♪

山車の中では男の子が神楽演奏です。

そして 山車は大人に引かれ、押され神殿の周りを何周も回ります。

山車を方向転換させる技術も受け継がれているのですねぇ。見事でした。

さてさて。

販売のほうはというと

ありがたく しっふぉんは両日とも完売。

(2日目は寝ながら焼いていて 焼き上がりがちょっと…だったのはここだけのはなし)

バルーンは

私を知っていてくださる方が何人もいて、そのバルーンの良さを知ってくださっていたので 喜んでくださいました。

 

良き日でありました。笑

Follow me!