骨の再生には。。。

去る3月30日。私ぴんき~は 不注意により 骨折いたしました。

しばらくの間、こちらのブログは骨折近況報告の場にさせていただきます。

バルーンとしっふぉんに関しましては 店舗営業と手がけることのできない作業があります。

事前にお問い合わせをお願いいたします。

カルシウム、ビタミンD、ビタミンK

実家で上げ膳据え膳の生活を数日送っていたわけですが

母が張り切って食事を作ってくれています。ありがたや~笑

きっと自分で「骨粗しょう症」とかを勉強したりしていたんでしょうね。

出てくるメニューが 骨の再生に良い物ばかり。

カルシウムといえば しらす干し、水菜、鯖缶、ヨーグルト。

ビタミンDといえば サケ、いくら、しらす干し。

ビタミンKといえば 納豆。

ですかね…

毎食 必ずこれらが出てきます。ちょっと笑っちゃうくらい出てきます。

出かけるといえば お弁当まで詰めてくれまして。

ありがたいですね ほんとに。

そして

塩尻に戻ってからは、以前なぜか購入していた「肝油」食べてます。笑

保育園のおやつで食べてたのが懐かしくて買ったのですが まさか 役に立つような時が来るとは…きっと 劇的な骨再生となることでしょう!と期待しています。笑

松葉杖の時に出来ないこと。

使ってみないと 意外とわからない不便さがありますね。松葉杖。

もちろん 回復のためは必需品で、優れた医療用具なのですが。

松葉杖ライフでは、「出来ないこと」が思った以上に多いんです。

両手がふさがっているので、買い物も無理。荷物を持つのも無理(リュック生活です)

健常時には ほんとにわからない。 そんなこと?ということができないんです。

食事を作ってもらっているわけですが、作るというのは 椅子に座っていれば

ちょっとした料理や洗い物はできるんです。

が、

出来た食事を運ぶことは まず無理。

珈琲を淹れても カップに注いでリビングまで運ぶことはできない。

なので、私はテーブルに座って待つ。運んでいただくまで待つ。

食べ終わったら、下げていただく。

洗い物などは やろうと思えばできるのですが、実家にいる時は あえて

全てをやっていただいてます。

介護福祉士をしていた母が 張り切って世話をしてくれるので、まぁ甘えるのも良いかと。笑

(たぶん、数日で面倒になって早く帰れ。となるのは判っているのでね。笑)

松葉杖でもできることは?

今回骨折したのは 左足でしたので、オートマ車の運転はできます。

車のシートというのは、とても優秀で、座っていて楽なんです。

事務用の椅子などに比べたら、それはそれは楽なんですよ。笑

もちろん注意は必要で、健常時よりもかなり慎重に運転しています。

骨は接合したので、あとはリハビリです。(ズレの心配があるうちは加重できませんが)

日常生活はすべてリハビリなんですね。

そんな時に車の運転なんて信じられない。と思う皆さま。

免許返納年代以外の 年齢の人には、そんな心無い言葉使わないでくださいね

骨折した本人が一番めげているのですから。笑

一日中ベッドで過ごすほうが、筋力低下で回復が遅れるんですよ、たぶん。

といことで、骨折から3週間経ったあたりで、いよいよ塩尻の我が店に戻ってまいりました。。。

そして 出来ない事だらけで またまたメゲるのでありました・・・(´;ω;`)ウッ…

Follow me!